こばと幼稚園

 

トップページ > 園の紹介

★ 教育目標

『あかるい子、げんきな子、がんばる子』

  • 幼稚園生活を通して、さまざまな遊びの面白さに触れられるようにしています。また、いろいろな体験の中で、子ども達自ら積極的、かつ主体的に活動できる環境を構成し、生きる力の基礎を養うことができるように努めています。

★ 園の特色

 遊びの中で、規則やルールを学びながら子ども自ら自主的に活動する中で、自分らしさを発揮し、心豊かに意欲を持って生きる力を養うことができるように努めています。
 また、年長になると鼓隊に参加する中で、音色やリズムの楽しさを味わったり、運動会やパレードなどの発表の場を通し友達と参加する喜びや自信を持つことができるように心掛けています。

★ 太鼓の練習について

 鼓隊は、年長になると行います。そして、全員太鼓を叩きます。
 4月中旬頃、小太鼓、中太鼓、大太鼓、トリオ、シンバルの各パートに分かれ、バチの持ち方から始まり、叩き方を知らせます。四分音符、八分音符、十六分音符とリズム打ちの基礎を身につける為、粘土板を太鼓の代わりにバチで叩いて練習していき、曲の練習に入ります。6月に入ると、太鼓を使用し、置いた状態で曲に合わせたリズム打ちを練習し、7月に入ると太鼓をつけて行い、ドリルを組んで隊形変換へと移って行きます。
 一日30分程度、毎日練習しています。曲は年ごとに異なり、ルパン三世、ヤッターマン、となりのトトロ、タッチ、アンダー・ザ・シー、星に願いを、ちびまる子ちゃんなどを行ってきました。
 運動会、豊橋まつりなどの発表の場を通して、みんなで一丸となって達成する喜びを味わう事が出来るように努めています。