若竹幼稚園

 

トップページ > 園の紹介

教育方針

集団生活を通して、仲間とのかかわりあいを楽しみながら様々な活動に参加して、自己を高めていくことが目標です。(自立・自主性・意欲)

  1. 明るく個性を伸ばし、創造的な子ども。
  2. 体育指導で体力向上をめざし、正しい躾と約束を守ることができる健康でたくましい子ども。
  3. 宗教的(佛教)情操教育を根底として(一宗一派にかたよらない)心豊かで思いやりがあり、友達と仲良くできる子ども。

若竹の保育 ~5本の柱~


健康・・・体も伸びよ。心も伸びよ。
健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養います。
体操指導の下にキビキビとした力強い子どもに育てます。

環境・・・日々の豊かな生活が心と体を育てます。
清潔に整理整頓された美しい環境の下で育ちます。
自然や社会の事象などの身近な環境に積極的にかかわる力を育て、それを生活に取り入れていこうとする態度を養います。

表現・・・素直な心と感謝の気持ち。
豊かな感性で、感じたことや考えたことを表現する意欲及び創造性を伸ばします。
絵画を通して楽しく自分の思ったことを表現できるよう、十分に指導していきます。

人間関係・・・思いやりのある優しい心。
他の人々と親しみ支えあって生活するために、自立心を育て、人とかかわる力を養います。
思いやりのある優しい心を身につけていきます。

言葉・・・よく聞き、よく話す。
経験したことや考えたことなどを話し言葉を使って表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚を養います。